

鶴の湯

名前:鶴の湯
場所:〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町4丁目3−24
電話:TEL:022-248-3028/FAX:022-246-0075
URL:なし
アクセス:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M09017/04104/0222483028-001/
営業時間:15:00~22:30
定休日:毎週月曜日
料金形態:大人400円/中人(小学生)140円/小人(小学生未満)80円
駐車場:基本的に7台まで。臨時用に最大+10台。
浴槽の種類:小浴槽×3(電気風呂、ブラックシリカ風呂、普通の風呂)、スチームサウナ
泉質:水道水
効能:なし
備品:なし
各種サービス:特になし
補足:
・銭湯には珍しく?シャワーが付いています^^v
・スチームサウナもあります!^^v
・石鹸(小)30円、シャンプー(小)30円、T型、長刃カミソリ30円、二枚刃カミソリ60円、貸しタオル30円、貸しバスタオル100円、ボディシャンプー160円、リンスインシャンプー190円、他多数あり
・ドライヤー3分10円
・1Fはコインシャワーとなっています。簡単な説明をします。
   シャワー数:4箇所(2012/1月現在1箇所故障中)
   営業時間:06:00~23:00
   料金:5分100円
   補足:ネットカフェにある新しいそれとは異なり、少し古そうでした。気になる方は、一応100円ショ
     ップなどで売ってるサンダルみたいなものを用意したほうがいいかと思います。
・参考URLとして
①仙台商工会議所→http://www.burasen.jp/item.php?id=233
②仙台市HP(シルバー100円入浴デー)→http://www.city.sendai.jp/fukushi/korei/genki/0795.html

体験記:

太白区長町駅近くにある公衆浴場”鶴の湯”へ行って参りました^^v
ここへ車でたどり着くまでには一方通行があるので注意が必要です。行く前にしっかり地図で確認してくださいね^^

DSC02253_convert_20120119175358.jpg
一方通行があるので間違えないで下さいね^^ビルの2Fが鶴の湯です。
3F建ての建物で、1Fはコインランドリー&コインシャワーとなっています。
コインシャワーなんて今時珍しいですね^^コインシャワーについての
簡単な情報は上記を読んでください^^v

DSC02250_convert_20120119175608.jpg
反対側から。
看板が目立つので、見落とす事はないと思います^^

DSC02252_convert_20120119175520.jpg
正面から。自転車で来ている人も多かったです。
恐らく地元の方々でしょう。

DSC02254_convert_20120119175638.jpg
階段です。
隣にはエレベーターも設置してあるので、お年寄りの方々も心配いりませんね^^v

DSC02256_convert_20120119175654.jpg
2Fに行くと、銭湯入り口手前に駐車場の説明があります。
駐車場は鶴の湯の専用駐車場と他のがありますので
注意してくださいね^^

DSC02257_convert_20120119175715.jpg
入り口です。

DSC02273_convert_20120119175823.jpg
中に入るとこんな感じです(逆から撮影しています)。
カギ付きとなしの下駄箱。写真には写っていませんが左にも
下駄箱(?または小さなロッカー?)がありました。

DSC02270_convert_20120119175848.jpg
受付です。
ここに番頭さんが座っているのですが、何処かに出かけていない隙に
写真を急いで撮りました^^;すみません、無許可です^^;;;;;
ちょっと見た目が厳しそうな番頭さんだったので聞けませんでした^^;ごめんなさい^^;
でも多分やさしい方なのでしょう!私の単なる偏見です^^;

DSC02278_convert_20120119175939.jpg
全ての必要品が安く手に入るので、ふらっと手ぶらで立ち寄っても問題ないでしょう。
品揃えが完璧です^^v

DSC02269_convert_20120119180003.jpg
なんと!鶴の湯には休憩所もあります。TVや新聞、雑誌、そして自販機などがあり
ゆっくりとくつろげます^^v
銭湯内はとても清潔感があります。いや~すばらしいですね^^v

DSC02275_convert_20120119180026.jpg
綺麗に整理整頓されていて、気持ちがいいですね^^v

DSC02258_convert_20120119180121.jpg
脱衣所です。
レジオネラ菌検査証に、、、あっ!ブラックシリカが!^^
私は全然銭湯について知らないのですが、
今銭湯ではブラックシリカが流行っているのですか?花の湯にもあったし、、、

DSC02259_convert_20120119180139.jpg
出入り口をパシリ。

DSC02262_convert_20120119180336.jpg
ロッカーです。写真左側にも同じ様なロッカーがありますが、
人がいたので写真を撮れませんでした^^;
全てカギ付き(無料)なので心配いりませんね^^v

DSC02267_convert_20120119180302.jpg
壁にはブラックシリカの宣伝がいっぱいありました^^
右の薬草湯のポスターは2010年のものだったので、現在やっているかは分かりません。
しかし、パンフレットには”薬草湯≪季節の香り≫薬草湯は日曜日”と書いてあったので
恐らくやっているかと思います。後で電話で聞いておきますね^^

DSC02261_convert_20120119180318.jpg
ドライヤーは3分間10円です^^安すぎです^^v

さて、重要な浴場内ですが、お客さんが多くて写真が撮れませんでした^^;ごめんなさい^^;
近い時期に図を描いてUPしておきますのでお許しを^人^
文章で説明します。
カランは両脇に3つずつ、そして真ん中に五角形の場所があり、各面にカランがあるので合計11になります。
さらに両脇のカランに固定シャワー、五角形のカランには動くシャワーが付いています。銭湯にシャワーって珍しくないですか?私の銭湯体験はまだ花の湯だけなので、何だか新鮮でした^^;
カランには”例”の、お湯の赤ボタンと、水の青ボタンがあります^^そして脇にはイスとケロリンが積んであります^^
浴場の入り口の反対側、つまり奥に湯船があります。浴槽は3つに仕切られており、一番小さい向かって左側は電気風呂になっており、電気でピリピリ刺激があります。1人分の大きさです。
そして真ん中はブラックシリカ風呂です!遠赤外線が体を芯から暖めます。ブラックシリカについては”花の湯”を見てくださいね^^大きさは3人がやっとぐらいでしょうか。
そして右が普通のお風呂です。熱いお湯が流れ出ています。ちょっと熱めでしたが、とてもいい湯でした。結構底が深く、ゆったり出来ました。一度に4人くらいが限界でしょう。
さらに鶴の湯にはスチームサウナがあります!銭湯にサウナってすごいですね^^v中は4人くらい入れます。私は熱いのが結構苦手で、このサウナ内には1分くらいしかいれませんでした^^;ものすごい蒸気で、目の前が見えないくらいでした。サウナの好きな人はきっと満足出来るでしょう^^v

以上簡単に説明しましたが、正直言ってこの銭湯はすごいです!銭湯と言うより、”小さめの”ス-パー銭湯と言ったほうがいいかもしれません。サウナもあり、休憩所もあり、お客さんが多いのもうなずけました^^
実は、この長町周辺には、銭湯施設が鶴の湯意外全くありません。
長町駅周辺は、宮城県で今最も土地開発が進んでいる地域です。大型ショッピングセンターにスポーツ施設、将来は病院や大型老人施設なども建設されます。駅から国道バイパス方面は大きなマンションが立ち並んでいます。
宮城県の多くの銭湯は次々に廃業しているのが現状です。ここ2,3年で何件の銭湯が消えたことか、、、それに東日本大震災が追い討ちをかけました。温泉マニアの私にとって、銭湯が消えて行く事は本当につらい事です。現代の人々のニーズに合わないのも事実でしょう、、、しかし!この鶴の湯は間違いなくこれからも頑張って行くでしょう。私tが開店早々行った時も、多くのお客さんがいました。皆楽しみにしていたのでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんが次々と入って行きました。若い人も数名いました。
立地条件は最高です。それに見合ったサービスもあります。頑張れ鶴の湯!

皆さん、長町に来られたら絶対に鶴の湯です!








この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2015年03月20日 23:51:25

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

メッセージ^^
- Information -



(2016/02/23)
近々データだけでも整理しますので、皆さん、これからもよろしくお願いします^^v

(2014/05/30)
秋保温泉に木造物産館…7月オープン^^

(2014/05/23)
宮城県の温泉ニュース5月号^^

(2014/05/04)
温泉街 闇夜の幻想



-- E N D --
commercial
commercial


旅のご予約はこちらから!^^v
~ホテル・宿・旅館~















~高速バス~





~飛行機~







~レンタカー~

YAHOO!トラベル
Expedia.co.jp
Hotels.com
ゆこゆこネット
       
convenient icons
home_icon.jpg icon question icon rss
icon mail icon friend
QR
2つのブログの最新情報^^
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
役に立つリンク^^v
アクセスカウンター
trip advisor
   
TOCOOL!
AIR Reserve.JP
BUS Reserve.JP
       
trip advisor

   

trivago

   

空旅.com